オンワード・オークス、解散

アメフット 社会人Xリーグのオンワードが今季限りで解散(リリースは毎日新聞/リンク先はYahoo!)
アメリカンフットボールチーム「オンワードオークス」の活動停止について
(オンワードホールディングスの公式リリース)

元々オンワード樫山単体で支えることが出来ずにすかいらーくと共同運営にしたというのがあるからねえ。片方撤退したら、残りで支えられる規模に縮小すべきだったのに、特別そういう事をしていたとは思わないので、撤退があっても不自然ではない。

ただ、ただひたすらに残念。
社会人リーグの隆盛を支えてきたチームで、その実力は今でも高いだけに、急展開過ぎるというか。
逆に言えば、それだけ今回の世界経済の危機が大きな問題なのだという言い方も出来るのだけれど。

恐らく春シーズンまでにはもう1~2チームの撤退(3部まで入れて)があるんじゃないか、という気がする。
そうなって、もしまだブロック6チーム維持を考えるようなら、もう関係者はお終いですね。

観客を増やす努力は、チームが仕込まないと。仕込むためにはシーズン5試合で足りるはずないという自覚持たないと。

少なくとも、この不況を乗り越える事が出来ても、他の競技に比較して撤退率が高いと揶揄される事になるんじゃないか、と言うのが正直な気持ち。

※多分、アマチュアスポーツはJOCと体協傘下で交付金貰えない所は軒並み倒れるのではないかと。