ちょっと静かにしてますが

生存証明についてはFacebookにて行っていますので、こっちがわりかし静かになりました。

いちおー、電子書籍は途中で方向転換して、現在『銀河英雄伝説』をやってます。
Kindle対応の細かいところで気づかなかった所とか入りましたので、近々そのへん含めてメモを新しくしたいなと。

あと、引きこもっていても仕方ないので、現在再就職支援会社の共有スペースに定時出勤することにしています。

というわけで、無事これ幸い。

「青空文庫がアブない」とかいう発言についての個人的見解

なんかの弾みで見たので、元記事がどこにあるかも判らないままなのですが。

この元発言をされている方は「無名の、どこのだれか判らないの人間がテキスト起こしした事で、送り仮名やルビが崩れるのが許せん。このようなものはしかるべき人の手によって正しく書き起こされたものであるべきだ」と言いたかったようなんですが。
なんか、言いたいことも整理できてないまま揚げ足取りで終わってますって感じ。
ついでに言い方も稚拙ですわ。

そもそも送り仮名は作者振らないしねえ、殆どの場合(確かゲラ以降の話になるので、編集と校訂の仕事に著者が同意したって話だ)。さらに著者原稿がそのまま通らなかった場合(編集による手直し指示を示す)、元原稿と改訂原稿とどちらが正しいか、なんて判るはずも無いわけですよ。
それを厳密にやるのは研究者の仕事ですよ。ええ、そこまでは判らなくもない。

じゃあ、世の中に出ているすべての書籍が、そのような厳密な監修の元で正しく出ているか、というとそんなことは無いわけで。
逆に平井和正が『狼男だよ』で元版会社と大げんかして干され、その後も角川書店や徳間書店と一時期良好な関係を持ちながら改竄騒ぎと称して大げんかして袂を分かったりするのはどうなんでしょう。
いや、もっと言うと堀晃『太陽風交点』文庫化問題においては、著者改訂版と元版写植版のどっちも編集のチェック通ったものなので、元発言の言う「しかるべき人」って誰になるのさ、という問題だって浮かび上がる訳で。
いやいや、角川文庫の横溝正史作品の章立ての変更問題なんてもっとひどいことだよね。

だからこの人は発言を間違えているのですよ。

くほださんなら、こういいます。

青空文庫は「ゾッキ本」だから、まともに研究に使いたい、あるいは本来の著者の意向に沿ったものとしては、青空文庫以外のしかるべきテキストを用いるべきだ。
現行の「著作権失効した作品に対する電子書籍」の選択肢が青空文庫一択というのは、如何な物か。しかるべきテキストに対して、今後の研究・改版の為の基金の積み立ての意味を込めて、有料のテキストが提供されてもしかるべきではないだろうか。

確かに著作権失効した以上、金銭的な原価は下がってしかるべきですけど、ある程度研究したり徹底した校訂・異同調査をしたりするなら、そこは対価が発生してもいいと思うんですよ。
著作権がなくなった事と、編集・確認することの手間は別だからね。

だから、青空文庫が駄目とか、青空文庫はいかんとか言う話では無くて、あくまで「ゾッキ本」、小栗虫太郎における高志書房版、古典探偵小説における桃源社大ロマンの復活版、手軽に入手できるものであっても、その程度の物、という事だと思います。

例えば岩波書店が『夏目漱石全集』を今年改版した歳に電子書籍化したとして、それを青空文庫があるので同額の0円で売る、というのは間違いだと思う、と考えるわけです。だって、こういう校訂・異同確認って、凄い時間も精神力も消耗するから、その為の対価を編者が得てもいいんじゃないですか?
また、この場合の取り決めとして、最新版が出てから5年(だいたい品切れ判定されてから2年)は、その版をベースにしてのテキスト化はしない、などの取り決めが必要だと思うのです(しかも、出切れは品切れになったことが前提で)。

青空文庫を否定してはいませんよ。ただ、出版社「青空文庫」と、他の出版社による差別化があってもいいじゃないか、その為の価格差が存在してもいいじゃないか、という事です。

駅弁大会に思う妙なこと

ちょっとしばらく、新宿に通うことにしました(一二月に引きこもっていた為に生活状況がグタグダになったまで、まずそこから直そうと思いましてね。)

で、10日から通い始めて、京王百貨店の所で行列出来てて、それで「ああ、駅弁大会か」と気づきました。
その晩の帰りに寄り道初めて、今日の昼間もちょっと顔を出したんですよね。

まず、駅弁って、「長時間列車で移動するとき、昼食や夕食を車内で取るもの」で、「冷たくなったものを熱いお茶で誤魔化して食べるもの」だというものと割り切ってますので、正直「海鮮丼風」みたいなのって、そもそも駅弁じゃない訳で。
冬場のガンガンのヒーター効いた車内で1時間は放置されても傷まないのが原則だから、生もの入れるのへんだし。

さらには(買ったんですけど)「横手やきそば弁当」に至っては電子レンジ推奨! それって車販カフェテリア用だろうが、駅弁じゃないやい……。まだ「ひも引っ張って暖かくする奴」の方がましだ。
さらに「ワンピース駅弁」とか、目も当てられないよ。

まあ、そこはいい。
ただ嫌なのは「駅弁大会を販促にしたいがために、特別なもの・新作をそこに持ち込んで媚びを売る」のは、なんかもう、筋違いというか。ってか、それって本末転倒!?

もっと嫌なのは、行列して買っている人の、一体何人が「じゃあ、そっちに旅行に行こう。行った時列車で行こう。列車に乗ったときはこの駅弁を買おう」と思っているか、だよね。
稚内とか根室とか、絶対列車で行きそうにないじゃん、こういう人たち。
そーゆー所に、今は違和感を感じます。
それこそまだ、町の商店がこぞって取り組む「B級グルメ」の方が健全な気がします。

とはいえ、単に「うまい弁当実演販売」と割り切ってしまえば、しばらくは夕食の食卓は華やかですな(汗)

新年のご挨拶のそのほか

ははは、姉家族が来るまでどころか、翌日のお買い物運転手まで仰せつかってしまいまして、実家から身動きが全くとれませんです。

一応、ライス観戦記は5日夜に持ち越し(というのも、どーしても確認したいカバーとかがあるので)としますがご容赦のほど。

今年の目標は、ええ、もうそりゃ「再就職」それ一本です。

というわけで、今年もいろいろご迷惑をおかけいたしますが、どうかよろしくお願いします。

1/3 Rice Bowl 東京ドーム第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
関西学院大学ファイターズ KG

0

7

0

8

15

オービック・シーガルズ OS

7

0

7

7

21

Q TEAM TIME  PLAY  TFP

1

OS

6:39

 #20古谷 1Yard Run   #1金親Kick

2

KG

14:41

 #28鷺野→#43望月3YardPass   #27堀本Kick

3

OS

2:02

 #6菅原→#18木下 20Yard Pass   #1金親Kick

3

OS

7:53

 #1金親 45Yard FG×    

3

KG

13:07

 #27堀本 37Yard FG ×    

4

KG

12:00

 #43望月1Yard Run   #18畑→#43望月→#87小山Pass

4

OS

14:50

 #20古谷1Yard Run   #1金親Kick

MVP ポール・ラッシュ杯 オービック・シーガルズ#6菅原俊(史上最多受賞)

まず試合開始一時間前にドームについて、びっくりした事が2点。
1.バルコニー席が完売していた事。例年社会人側は余裕があるのだけれど。
2.一時間前に入って、3塁側の見やすいいい場所は全滅だったこと。一昨年ですら入れたのに、である。
やむを得ず、ほぼバックネット裏で観戦することに。ちなみにドーム内の映像は、民放制作の画像(つまり三塁側からの撮影画像)でした。

個人的にはホームフィールドが一塁側である以上、前年勝者サイドを一塁側にすべきだと思うのですがね。ユニフォームの色ではなく。

試合開始10分前になって2階席解放。一塁側はもの凄い勢いで埋まり出すが、それでも観客動員は2万7千。立命や関大の時は3万5千なので、それを考えると、去年もこぼしたけれど、現状の学校の意気込みの差が出てるような気がする。
つまり、「ライス出るぞっ」って言った時の、OBの意気込みとか、現役学生内におけるブランド力とか(よし、それならドームまでいてこましたるかっ、的なノリの話で)、なんだかそういう所に勢いが、ちょっと足りないかなという印象。
確かにシーガルズがクラブチームだから、企業チームほどチケットで人を呼べない、という意見はあるとは思うけれど、立命-オービックの時の人数に対して説明つかないし。見ていて3塁側はほぼ毎年同じようなレベルだし。
……もしかして、朝日新聞系の招待券が少なくなったのかな?

でも、近くで見ていたギャルッぽいおねーさん(オービックの守備の選手のご家族と幼なじみ、なのかな?その選手のご両親と思われる方もいた)二人が終盤抱き合って「やったやった!」と叫び、「アメフト面白いね~」と言い、その他にもかえる人波のそここから「いや、アメフト面白いわ。今度リーグ戦見てみたい」という声が出ておりましたので、この試合が凄い試合(すみませんが「いい試合」とは申しません。理由は観戦記で)であった事が判ると思います。

でね。今年から地上派消えたわけですよ。正直に申し上げてBS波放送とかCS波放送って、「自分たちが見たいと思った人が見に行く」所であって、ザッピングの対象ではないわけです。世帯普及率6割と申されましても、集合住宅の共同加入とかケーブルテレのセット加入含めての話であって、実際はダラ見ザッピング出来ない環境なので、「フットボールをしっかり見る」人たちにとってはいい事ではあっても、普及という面から行くと一歩後退だな、と思います。

あと普及という面で言うとですが、厳しいことを言うと「学生が勝ってこその普及」という人がいるのに呆然。だって、社会人に勝つ学生、という団体競技がどれだけあると思う? それはすなわちピークが学生である競技で、その競技に未来はないって事を知らしめる事じゃないですか。ぶっちゃけ学生が勝つと、「へー、マイナー競技の象徴みたいなもんだ」と言われるし、やはりそれは競技として成熟した文化になっていないと指摘されてしまう訳ですよ。(10年くらい前に当時の川渕三郎JFA会長が「京大が日本一を取るという事はおかしいと思う」みたいな事を言って物議を醸したけれど、その意図は競技として成熟していないという事だった、と記憶している。違ったとしても、世間の目は、そういう目であるという証拠になるのだけれど)。
だからぶっちゃけ、社会人は勝ち続けなくては成らないのです。接戦であっても、奇跡であってもいいから、競技の成熟のためには常に代表が入れ替わったとしても(というか、ある程度の変動が無くてはならないのだが)、社会人チームは勝たなくてはならないだと思います。

※6日深夜というより7日明け方になりましたが、書き終えました。

続きを読む

今年の買い初め

新年の挨拶はライスボウル見た後で。

今年については、色々去年末からのストレスがあった事も考慮して、年始に何か買い物したいなー、と思っていたのですが、まあ物欲も枯れている所があって、色々欲しい物がない状態だったわけです。

唯一、現在使っているThink Pad X61の馬力不足が不満なくらいで……(普通の処理なら文句は言わないのですが、今年はDivxの再生が不安定過ぎるのが嫌)。

で、本日1/2に色々廻ってみました。
が、どこもかしこもWindows8一色。という事はお値段がやや高め。去年の夏モデルが型落ち価格で出ていると思ったんですけど、そーゆー訳でもなさそーで、殆どおいしめのノートが無い。
ぶっちゃけノ15.6ワイドだと大きいし、11ワイドだとちょっと小さいしで、迷っているうちに新宿とか池袋とか見て収穫なし。
で、PC DEPOTに行ったら、ちょうど価格的にもいいのがあったんで逡巡。

今回はバッテリーの持ちを一番に考えて、価格的な物と整合性を取ることにした物だから、まあモノがない。
※ちなみに公称時間×0.8が実質稼働時間と考えています。
その為、6時間以上を前提にして探していたら、これが引っかかりました。

Acer M5-481T-H54Q

実はこの唯一の欠点はSSDである事。SSDという事は寿命問題があるのと価格と容量がトレードオフになる事。それであったとしても、外付けHDDで対処すればいいし。
なにより価格が49,800円という事。
しばし逡巡してから、購入。
Officeなしという事だけど、まあそこは再就職祝いでいいよね、と。

で、買って帰って来て失敗に気づいた。
OCRソフトのライセンスキー、紛失した(笑)
それだけ買い直しですわ。