その後仮想環境でダミーサーバ構築を狙うもVmWareが上手く作動しないところから始まり、OSのFreeBSD12はインストール出来たもののデスクトップ環境ではKDE5が重すぎて使えず(とりあえずMateにして見た。うーん、これならいつも通りWindowMakerの方がいいかな)、日本語入力環境絵では解説サイトではほほ全てが説明していたたmozcが動かず心が折れたとほぼ同時に、メインで使っていたPCが画像出力しなくなる。
もともとファンレスブームの頃にMini-ITXマザーで作った薄型デスクトップだったのだが、久々にPCパーツ売り場に行って愕然としたのがMini-ITX用のケースがほぼ絶滅という事。
ちなみにここのところずっと格安という理由でAMDで構築していたので今回もRyzen環境にして見ましたが、CPUファンが電源に観賞しかけるとか(リテールで行けました)Win9.1ではドライバインストーラが動かないとか色々あって、最終的にはWindows10にアップグレード。
実はMini-ITXケースの殆どにCDドライブスロットが無く、今回買ったのはスリムタイプのスロット式なら可能という事で、これは後日買う事にしましたわ。
※スリムタイプのトレー式なら持っている。ちなみに今回はノート用に買った外付けBDドライブを使用。
やっとこ復旧しましたので、これから対策検討します。
とりあえず暫くは過去無しで行きます。