2023年12月10日等々力陸上競技場第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 富士通フロンティアーズ FF 10  24 
 オービック・シーガルズ OS 17 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 OS 4:27   #17クルカ→#5西村(有) 10Yard Pass  #96高坂Kick
1 FF 7:34   #4グラント1Yard Run  #5納所Kick
1 FF 12:54   #5納所41Yard FG  
2 OS 10:50   #96高坂44Yard FG×(Block)  
3 OS 10:18   #96高坂50Yard FG  
3 FF 13:38   #18高木→#4グラント6Yard Pass  #5納所Kick
4 OS 8:21   #29李6Yard Run  #96高坂kick
4 FF 12:43   #2ニクソン16Yar Run  #5納所Kick
  富士通 オービック
1stDown(Run-Pass-Foul) 12(5-5-2) 18(5-13-0)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 22-106-2 24-98-1
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 23-19-0-180-1 40-30-0-260-1
Total(ATT-Yard) 45-286 64-358
反則(Att-Yard) 5-25 2-30
Punt(Att-Yard) 5-219 3-124
PuntRet(Att-FC-Yarrd) 2-0-8 3-0-17
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 4-0-43-0 5-0-116-0
Fumble(Att-Lost) 1-0 1-0
攻撃時間 26分12秒 33分48秒

ぶっちゃけ、富士通ファンとしては「負ける気がしなかった」というのが本音。
それはどこで感じたかというと、2Q3:49の4th1Yard、Ball on 9Yard のスニーク失敗の時点である。
いやぶっちゃけあそこはFGで良かったのよ。どうしても攻めたければQBスニーク2発ではなく、七斗か李のブラストにすべきだったのよ。
つまりかなり「切羽詰まった感じ」になっていた訳。
次のFG失敗(ブロック)にしても、一つ前に攻めきれなかった事で中央が押し込まれる事が見えてしまった感も出ていた訳で、この2つの得点機会損失が、試合の趨勢を決めてしまったと言って過言では無い。

というのも、守備の方はまずニクソンをかなり抑えていた。
……スタッツで100Yard越えてたけど、実際には「あれ、止められている」という印象が強い(ビックゲインが1回だけで、16回キャリーしてこの値は彼らしくない)。これは特に外側のプレーが押し込まれていたという事に起因してる。
最終盤に思い切ってインサイドを突いて力業に出てTD取ったとは言え、かなり苦戦していたのは事実なのである。
さらにパスカバー。グラントに7回も、という印象があるかも知れないけれど、本来目立つ筈の柴田や小梶がこの記録である。かなりタイトなカバーをしていたし、かなり四苦八苦していた印象が強い。

その上で攻撃のスタッツも良い値を出している。今季は李がスロットにセットすることが多いけれどそれは七斗が素晴らしいからであり、ショートパスの脅威として李を生かす選択をしたからだ。この試合では思った程キャッチ出来てないが、その代わり有斗とジャマールがそうとう目立っていた。
これは決して負けていないしむしろ本来はもっとゾクゾクと富士通ファンの背筋に脅威を感じさせる無いようであったと言って良い。

だがしかし、だ。
やはり2Qの攻撃の判断ミスが、そうさせなかった。
そしてなんと言っても「得点に至るプレーの、プレー数対獲得距離の比率で、手間取っている感じが強い」というのもある。

だから、これは「社会人とクラブの差」とかそういう話では無い。明らかに戦略ミスなのである。

202311月9日富士通スタジアム川崎第二試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 胎内ディアーズ TD  7  10   0  17 
 オール三菱ライオンズ ML  14  31 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 ML  2:37   #5ギブス→#89長岡14Yard Pass  #8木村Kick
1 TD 7:37   #24川村7Yard Run  #14青木Kick
2 ML 1:34   #25中野1Yard Run  #8木村Kick
2 TD 4:49   #9加藤→#88樋之本5Yard Pass  #14青木Kick
2 TD 9:17   #14青木22Yard FG  
2 ML 11:36   #5ギブス→#7土屋7Yard Pass  #8木村Kick
3 ML  4:11   #5ギブス→#84奥瀬40Yard Pass  #8木村Kick
4 ML 1:25   #8木村25Yard FG  
  ディアーズ オール三菱
1stDown(Run-Pass-Foul) 14(9-5-0) 18(2-16-0)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 23-157-1 25-80-1
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 27-12-3-158-1 28-20-2-316-3
Total(ATT-Yard) 50-315 53-396
反則(Att-Yard) 5-20 7-53
Punt(Att-Yard) 3-109 4-138
PuntRet(Att-FC-Yarrd) 3-0-41 2-0-13
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 6-0-116-0 4-0-81-0
Fumble(Att-Lost) 1-1 0-0
攻撃時間 21分25秒 26分35秒

いやなんというかその。
今季のディアーズを象徴する試合だったなあと。
スタッツ的にそんなに差が無いんだけど、インターセプトもファンブルロストも地味に響く内容で、後半に相手がアジャストしてしまうと打つ手がなくなるのも大きいし。
何より記録のあるレシーバーにエース級の名前が無い(つまりは怪我などで層が薄い)から、現在の台所事情では厳しい試合だったのだろう。
逆にオール三菱はよく堪えた。何に堪えたのかというと、じれったさに対してである。
実際の所、前半はギブスのキープを多用したけれど、相手が食いついてくれると2Qから徐々にキープしなくなる。だが相手もしっかり食らいついてくるという中で、無理をしたくなるじれったさがあったにもかかわらず、自重した。
決して無謀な事はしなかったのが勝因だろう。

ただ、現状のデプスではかなり来季は厳しいので、何らかの対策を-特にOLの層の厚さをなんとかしないと厳しい-講じないといけないだろう。

ディアーズは、もうこれはフットボール・スタミナの問題。1試合通じて肉体的精神的かつ知略的に相手を圧倒する力が備わらないと駄目だろう。厳しいなあ。

202311月9日富士通スタジアム川崎第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 電通キャタピラーズ DC 10 
 富士フィルム海老名ミネルヴァAFC FM 10  17 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 DC 6:16   #7山本 20Yard FG  
2 FM 5:40   #12鈴木→#84バンデューセン 16Yard Pass  #94大野Kick
3 FM 11:46   #97大野25Yard FG×(Block)  
4 DC 3:27   #30遠藤4Yard Run  #7山本Kick
4 FM 9:43   #29山田1Yard Run  #94大野Kick
  電通 富士フイルム海老名
1stDown(Run-Pass-Foul) 9(1-7-1) 13(1-11-1)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 20-51-1 21-38-1
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 26-13-1-163-0 30-17-1-227-1
Total(ATT-Yard) 46-214 51-265
反則(Att-Yard) 6-41 4-34
Punt(Att-Yard) 4-158 4-157
PuntRet(Att-FC-Yarrd) 3-1-0 4-0-25
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 3-0-47-0 3-0-64-0
Fumble(Att-Lost) 2-1 0-0
攻撃時間 21分53秒 26分7秒

色々あって1Q最終盤から観戦。
見たところからすると、どうしても今期の富士フィルムが抱えていた弱点であるOLが相手DLに勝てない問題が出ていたようで、あっさり電通DLにやられてQBがプレッシャーに晒される事態に追い込まれていた。
ところが2Qにハイプレッシャーの裏に、桑原のアクロスが決まってから流れが一変した。ここからQBに対するプレッシャーが届きにくくなったのである。
たたみかけるようにTDとFGを奪い、試合が少しだけ富士フィルムよりに流れた。
ここで注意をせねばならないのは富士フィルムのタイムアウトの入れ方。途中スポッターが「うちこんなに積極的に使って大丈夫なのか」と呻いていたが、とにかく守備で「ここぞ」という所でタイムアウトを入れて、恐らく普通ならドライブされても次のダウンに対処する可能性に賭けるところを、乾坤一擲の守備で止めてしまった所だ。
そこが電通との大きな違いになった。

無論電通が無策だった訳では無く、4Qにハイプレッシャーから無理投げを誘って敵陣深くでのインターセプトに結びつけ、とこで得た攻撃権をTDに結びつけたのだから。
しかしそれで揺るがなかった富士フィルムの胆力が上回ったというところだろう。
また電通は要所での反則が頂けなかった。相当荒いシーンがあったので注意して欲しい。

ともあれ、両チームともにベースであるラン攻撃を封じられた中でどれだけ辛抱強く自分たちのスタイルを通したかという所がキモだったように思う。

あとさすがに、ゲームクロックとプレークロックの不具合で時間が無駄に流れたのは勘弁して欲しかった(ゲームクロックは審判員さんの操作ミスもあったのかね?)