2024年9月16日富士通スタジアム川崎第二試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 富士通フロンティアーズ FF 28  14  16  58 
 オリエンタルバイオ・シルバースター SS
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 FF 2:43  #18高木→#4グラント4Yard Pass  #5納所Kick
1 FF 7:13  #2ニクソン13Yard Run  #5納所Kick
1 FF 8:46  #18高木→#84神 39Yard Pass  #5納所Kick
1 SS 11:52  #2ニクソン76Yard Run  #5納所kicK
2 FF 6:28  #21三宅48Yard Run  #5納所Kick
2 FF 11:21  #18高木→#4グラント 16Yard Pass  #19鎌田→Pass×
3 SS 6:03  #4梅垣34Yard FG  
4 FF 4:46  #19鎌田→#26横川4Yard Pass  #19鎌田→#25坂本Pass
4 FF 10:10  #8濱口→#26横川40Yard Pass  #19鎌田→#84神Pass
  富士通 OrientalBio
1stDown(Run-Pass-Foul) 26(16-10-0) 12(6-5-1)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 32-360-3 25-59-00
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 27-18-0-223-5 26-14-3-105-
Total(ATT-Yard) 59-583 51-164
反則(Att-Yard) 2-28 2-6
Punt(Att-Yard) 0-0 4-99
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 0-0-0 0-0-
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 2-0-44-0 3-0-62-0
Fumble(Att-Lost) 1-1 0-0
攻撃時間 23分24秒 24分36秒

富士通完勝、というよりシルバースターがこの試合でも「何をやりたいのか」さっぱのり読み取れない試合だったなあと言うか何というかそういうモヤモヤが凄かったなあ。

前節より多少良いOLは良いとして、パスハッピーにするにはレシーバーが駒不足(いいレシーバーはいるが組み合わせでどうにも出来ないしQBが投げ分けられてない)だし、ランはコールするのも自信なさげだし。
良い悪いとかいう土俵に上がれてない。チームとして核となるプレーがなさ過ぎる。
QBやたら変えるの辞めるべきだしもうちょいなんか「試合の流れ」とか「モメンタムを呼び込む為のシリーズ」とかそういうのなさ過ぎでしょ。
どうも「個の力」に任せっきりの攻守に見えるんだよ。

富士通はまあ、こんなもんかな。

2024年9月16日第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 PentaOcanパイレーツ PP 13  19 
 Bulls Bu  0 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 PP 2:47  ##5松田→#23野崎46Yard Pass  #16菅谷Kick×
3 PP 10:36  #5松田→#12小野1Yard Pass  #5松田→Pass×
3 PP 11:23  #28舛井25Yard Int.Ret  #16菅谷Kick 
4 PP 6:19  #16菅谷46Yard FG×  
4 PP 12:00  #16菅谷46Yard FG×  
  パイレーツ BULLS
1stDown(Run-Pass-Foul) 12(4-8-0) 8(5-2-1)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 24-81-0 23-89-0
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 27-19-1-201-2 23-9-5-45-0
Total(ATT-Yard) 51-282 46-134
反則(Att-Yard) 9-100 8-50
Punt(Att-Yard) 3-134 5-191
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 3-31-0 1-7-0
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 1-0-21-0 4-0-36-0
Fumble(Att-Lost) 0-0 1-0
攻撃時間 26分57秒 21分3秒

スタッツと得点がえっっっっらく噛み合っていないのは、パイレーツの反則と罰退距離が示しているンだけど、ようするに「雑」なのね。良くも悪くも、雑。
そういう意味で最後のキック失敗なんて完全に「そういう所だぞ」案件で。
もし興行的な意味で言ったら「金返せ」的な試合でした。

両軍もうちょっと犯則しないように頑張ってよ。

 
 

2024年9月15日相模原ギオンスタジアム第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 ノジマ相模原ライズ SR  14   3  31 
 富士ファイルム海老名ミネルヴァAFC FM  8 11 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 SR 5:19  $#6パランデック→#19カニンガム9Yard Pass  #37佐藤Kick
1 FM 7:49  #94大野51Yard FG  
2 SR 11:26  #6パランデック→#9宜本6Yard Pass  #7竹内Kick
3 SR 6:05  #28吉澤3Yard Run  #37佐藤Kick
3 SR 11:15  #34川村5Yard Run  #7竹内Kick
4 FM 6:18  #12鈴木→#11小山4Yard Pass  #12鈴木→
 #84パンデューセン 
4 SR 11:52  #37佐藤33Yard FG  
  ノジマ相模原 富士フイルム海老名
1stDown(Run-Pass-Foul) 21(7-13-1) 15(7-8-0)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 24-121-2 25-54-0
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 33-20-2-261-2 33-18-1-178-1
Total(ATT-Yard) 57-382 58-232
反則(Att-Yard) 3-35 7-50
Punt(Att-Yard) 1-33 3-81
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 0-0-0 1-0-0
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 2-0-57-0 2-0-12-0
Fumble(Att-Lost) 0-0 0-0
攻撃時間 20分13秒 27分47秒

富士フィルムにとって一番聞きたくない表現だろうけど「凄く良い試合をしたけど負けた」というのが試合の感想で、ノジマ相模原は非常にいいゲームコントロールをした、前節同様完勝と言って良い試合だと言えるんだけど、それでも富士フィルムの計算された攻守に苦戦したと言われても仕方ない結果だった訳だ。

試合の趨勢を分けたのは、強風。
メインスタンド左手から断続的に強い風が吹き付けていて、この風上を取った方が有利に試合を進めた訳だが、逆に言うと風下側の時にいかに得点するかという所が勝負の分岐点だったと言える。
1Qキックオフだった富士ゼロックスは1Qと4Qが風上、ライズが2Q3Q風上である。
特に3Qはライズが風上の利を生かしてTDを2つ取ったと言えるが、実は1Qのパランデックのパス配球が見事で得点した1Qの方が評価が高いと思う。
富士ゼロックスは風上でしっかり得点したものの、風下の時の組み立てが単調(風でボールが乱れるのを避ける為、DLの裏のシャドークロスなどを多用したのだが、結構読まれて進めなかった。結果としてパントも低く蹴らざるを得ずライズに言い一から攻撃されてしまった)だったと言える。
スタンド目線だと大外らに出たRBとか空いてるんだけど、その一つ内側に投げて止められるとか多かったから。
ただ、守備はもの凄かった。まあ体幹の差でタックルふりほどかれたりしたけど、ダイヤグラム的には止めていたという凄いプレー沢山あったのよ。
だからこのチームは魅力的なんだ。
 
さてここまで順調に仕上がってきたライズが、次節富士通と当たるんだけど、ニクソン無双を止められたらいい試合になると思うのよ。
ワクワクさせて欲しい!

2024年9月11日東京ドーム第2試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 IBM Big Blue IB
 東京ガス・クリエイターズ TC 15 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 IB 0:17  #37スチュワート96Yard K.O.R  #11福岡Kick
1 IB 6:38  #11福岡53Yard FG×  
1 TC 11:29  #7高橋51Yard FG×  
2 IB 10:35  #11福岡45Yard FG×  
2 TC 12:00  #7高橋32Yard FG  
3 TC 6:10  #3エバンス1Yard Run  #7高崎Kick
4 IB 7:27  #11福岡53Yard FG×  
4 TC 10:41  Safty(エンドゾーン内でQBサック)
  IBM 東京ガス
1stDown(Run-Pass-Foul) 10(3-7-0) 17(6-8-3)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 18-51-0 28-80-1
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 25-14-0-113-0 23-15-1-135-0
Total(ATT-Yard) 43-164 51-215
反則(Att-Yard) 9-79 4-50
Punt(Att-Yard) 3-133 4-168
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 3-3-0 2-0-0
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 2-0-116-1 3-0-50-0
Fumble(Att-Lost) 0-0 0-0
攻撃時間 21分9秒 26分51秒

いやー。よく言うべきか悪く言うべきか。

いきなりキックオフで、深く蹴り込んだボールをリターナーが左回りでまくって
、一気にエンドゾーンまで駆け込んで開始17秒で先制しちゃったんだよねIBM。

ところがこの後、攻撃が安定しない。というかランが機能してない。その上で反則も多かった。
※致命的な反則は守備が複数回しているけれど。
翻って東京ガス。1Q途中から基本軸が#30星野のランに据えたことで、QBへのプレッシャーが弱くなったんだけど、基本ランをしっかり止められないIBMもどうかと。
これが後半立ち上がり、エバンスが5ヤード付近へのクイックパスをバシバシ決めた事でIBMの守備の焦点が定まらなくなり、ドライブを許し反則も複数回やらかした上でのTD。

いやさそういう意味では東京ガスの攻撃は必殺プレー感がないのだけれど、あのLBのゾーンに決めるクイックパスは最後まで幻のようにプレッシャーになってたと思う。
唯一インターセプトされたパスだけは疑問だけど。

その上でIBMはQBもWRもいいプレーしているんだけど、決定的にOLが厳しい。3Qにクイックパスで流れを引き寄せようとしたけど、ランによる楔が選択肢にないので次第に圧を感じて無理なパスに依存して自滅しちゃった、という感じ。
この後残っている対戦相手はみんな堅守なので、とりうえずランでしっかり距離を稼げるようにならないプレーオフ陥落すると思う。

2024年9月1日富士通スタジアム川崎第二試合

※雷対策で試合開始が遅れ、第三試合も開始前の雷鳴がなったのでスケジュールの都合で第3試合はキャンセルしました。

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 ノジマ相模原ライズ SR 24 
 OrientalBioシルバースター SS
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 SR 3:16   #6パランデック→#9宜本 9Yard Pass  #37佐藤Kick
2 SS 1:39   #8小林→#12サンプル87Yard Pass  #4梅垣kick
2 SR 6:40   #28吉澤49Yard Punt.Ret  #7竹内Kick
3 SR 3:27   #37佐藤45Yard FG  
3 SR 8:40   #7竹内37Yard FG×  
4 SS 3:16   #6パランデック→#87定成8Yard Pass  #37佐藤Kick
  ノジマ相模原 OrientalBio
1stDown(Run-Pass-Foul) 16(8-7-1) 8(2-6-0)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 27-167-0 28-15-0
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 34-20-0-128-2 22-13-2-121-1
Total(ATT-Yard) 61-295 50-136
反則(Att-Yard) 3-5 2-30
Punt(Att-Yard) 4-176 8-320
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 5-72-1 1-0-0
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 2-0-34-0 1-0-5-0
Fumble(Att-Lost) 2-2 3-1
攻撃時間 24分16秒 23分44秒

なんかシルバースターの最悪な側面だけが強調された試合だったというか。
まず新QBサンプルなんだけど、善し悪しを言う前にライズ守備にいいように潰され捲った……もう彼の責任じゃなくて攻撃コンセプトが駄目。4サック29ヤード喪失ってどうよ。
これ殆ど為す術なく潰されている。
まだ慣れていないという事もあるのかも知れないが、あっという間にポケット閉ざされて電車道サックばっかり。
※なお途中で気付いたが、頻繁に中央からディレーのラッシュが入っている。つまりラインがコントロールされた所にのーマークで入られ続けた訳で、アジャストしとらんがな、と呆気にとられた。
じゃあランで展開するか、となるとスタッツの通り(QBのマイナスをさっぴいても49Yardなんだよね)。
つまりこれは「プレーダイヤグラムを上っ面で理解して形通りにやっているだけ」、あとは個人能力に依存という話なのだ。だからパスも「レシーバーの個人能力に依存」とかそういう感じに見える。

翻ってライズは、同じようにポケットが潰れたときのパランデックの反応が良いのと、あと#28吉澤が無理の利く連続キャリーなど、周囲も「そのプレーの意味」を理解しているから非常にグルーヴ感が出ている。 これは守備でも同じ。

どこまで立て直せるか、というよりコーチ陣刷新して一から考え直さないと駄目だよシルバースター。

そうはいってもライズ攻撃もパランデックのスクランブル頼みでは駄目で。

2024年9月1日富士通スタジアム川崎第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 IBM Big Blue IB 17  24 
 オール三菱ライオンズ ML 12 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
2 ML 1:00   #22中野 2Yard Rn  #8木村Kick
2 IB 9:53   #17シノディノス →#84近江 69Yard Pass  #11福岡Kick
2 IB 9:53   #17シノディノス1Yard Run  #11福岡Kick
2 IB 11:11   #11福岡50Yard FG  
3 ML 5:15   Safty(エンドゾーン内でタックル)  
3 ML 9:37   #8木村26Yard FG  
4 IB 5;31   #17シノディノス→#85熊井55Yard Pass  #11福岡Kick

※雷鳴による中断後サイド雷鳴により4Q残り5:13で試合終了

  IBM オール三菱
1stDown(Run-Pass-Foul) 8(3-5-0) 14(7-5-2)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 20-49-1 30-78-1
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 17-10-1-197-2 26-12-1-93-0
Total(ATT-Yard) 37-246 56-171
反則(Att-Yard) 3-30 5-25
Punt(Att-Yard) 3-127 6-223
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 3-3-0 3-14-0
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 3–57-0 4–58-0
Fumble(Att-Lost) 0-0 1-1
攻撃時間 20分54秒 27分6秒

両チーム供に初登場のQB(IBM#17シノディノス、オール三菱#11山中#5ハサン)がどれだけチームになじめたかが問われた試合で、結果的にまだまだマッチしていないにせよある意味「手持ちの武器の多さ」でIBMが、行き詰まりを感じたときに守備の一対一を外してビックゲインになって辛勝したという感じだった。
どのQBも
・第一ターゲットを見過ぎ
・ハイプレッシャー守備になると投げられない
という課題が多く、その中でも#5ハサンはラインの動きを読まれてプレッシャーを掛けられてしまう場面が何度もあった(また彼はスクリメージより前が空いていてもで踏みとどまって投げるタイプだからプレーが崩れても怖くない)
その代わり相変わらず守備は凄かったし、昔から特徴のあった「ランはオフタックル間を突いて2Yard程度」でいいかのよな流れからは大きく変わって来ていたのがなんとも楽しい。

ただIBMもなんというか「チームの核となる攻撃」がないんよね。守備は合格点。

2024年8月31日富士通スタジアム川崎第二試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 富士通フロンティアーズ FF 14  10  36 
 富士フイルム海老名MinervaAFC FM  7 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 FF 2:02   #18高木→#11木村4Yard Pass  #5納所Kick
1 FF 6:22   #18高木→#4グラント 9Yard Pass  #5納所Kick
2 FF 2:31   #4グラント90Yar dPunt.Ret  #5納所Kick
2 FF 10:16   #5納所39Yar FG×  
2 FF 12:00   #5納所41Yard FG  
3 FM 8:34   #12鈴木→#11小山11Yard Pass  #94大野Kick
3 FF 10:22   #5納所27Yard FG  
4 FF 1:02   #18高木→#83柴田10Yard Pass  #5納所Kick
4 FF 3:52   #5納所37Yard FG  

雷鳴による中断の上天候回復の見込みがないので4Q残り8:19で試合終了

  富士通 富士フイルム海老名
1stDown(Run-Pass-Foul) 15(2-13-0) 5(3-1-1)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 8-38-0 22-39-0
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 34-24-0-367-3 19-14-0-49-1
Total(ATT-Yard) 42-405 41-88
反則(Att-Yard) 4-45 0-0
Punt(Att-Yard) 0-0 8-331
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 4-154-1 0-0-0
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 2-0-96-0 4-0-46-0
Fumble(Att-Lost) 2-2 1-0
攻撃時間 15分1秒 32分59秒

……いやさ富士通。
結局スーパーな外国人頼みのハイパー攻撃ってだけのチームに成り下がった感がある。

という試合でした。

いやごめんなさい、他に感想という感想が湧きませんでした。

2024年8月31日富士通スタジアム川崎第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 PentaOceanパイレーツ MP 24  31 
 三菱商事ClubTRIAX MT
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 MP 8:15   #5松田→#6岸澤 3Yard Pass  #16菅谷Kick
3 MT 10:07   #89河西 37Yard FG  
4 MP 0:45   #26上田42Y’ard Run  #16菅谷Kick
4 MP 4:28   #16菅谷40Yard FG  
4 MP 8:33   #13松岡→#11日高 4Yard Pass  #16菅谷Kick
4 MP 11:28   #3柴田 23Yard Run  #16菅谷Kick
  パイレーツ TRIAX
1stDown(Run-Pass-Foul) 12(4-7-1) 11(4-7-0)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 23-124-2 23-63-0
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 24-14-0-132-2 37-17-2-126-0
Total(ATT-Yard) 47-256 60-189
反則(Att-Yard) 4-30 4-30
Punt(Att-Yard) 5-133 4-161
PuntRet(Att-Yarrd-TD) 1-9-0 2-12-0
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 2-0-53-0 6-0-129-0
Fumble(Att-Lost) 0-0 0-0
攻撃時間 23分2秒 24分58秒

時間間違えたは(13:30と勘違いした)チケット取れてないわで散々入場出来ず、2Qに入ってから観戦です。
……というか、実にTRIAXの守備がパイレーツをコントロールし、やや実力に劣るTRIAX攻撃陣を差支えて活躍していた訳だよ。攻撃が冷静で焦らないでパント合戦に持ち込んだのが4Q頭まで接戦だった理由。
それに対してパイレーツは焦れず慌てず頑張った。それが相手の焦りを海ギャンブル失敗からの追加点奉りに繋がった訳だ。
……でも現状Super昇格しても難しいっしょ。