2022年6月19日富士通スタジアム川崎第一試合

  1Q 2Q 3Q 4Q Total
 富士通フロンティアーズ FF 17  24 
 IBM BigBlue IB  0 
Q TEAM TIME  PLAY  TFP
1 FF 3:43  #4グラント17Yard Run   #5納所Kick
1 IB 8:14  #19丸山53Yard FG×   
2 IB 1:39  #7馬島→#84近江10Yard Pass   #19丸山Kick
2 FF 6:04  #21三宅53Yard Run   #25大塚Kick
2 FF 9:55  #85松井40Yard Punt Brock Ret.   #5納所Kick
2 FF 12:00  #25大塚40Yard FG    
3 FF 11:09  #5納所33Yard FG×    
4 FF 5:05  #25大塚3.4Yard FG×    
  富士通 IBM
1stDown(Run-Pass-Foul) 20(10-8-2) 10(3-7-0)
ラン攻撃(ATT-Yard-TD) 33-165-2 24-43-0
パス攻撃(ATT-Comp-INT-Yard-TD) 29-19-2-180-0 34-13-1-129-1
Total(ATT-Yard) 62-345 58-172
反則(Att-Yard) 5-35 7-62
Punt(Att-Yard) 4-142 9-380
PuntRet(Att-FC-Yarrd) 3-0-95 4-1-0-2
KickOff(RetAtt-FC-RetYard-TD) 1-0-24-0 3-0-32-0
Fumble(Att-Lost) 1-1 2-1
攻撃時間 26分33秒 21分27秒

……途中から両チーム若手経験モードになった結果、実に2Q三宅のロングランTD以降攻撃がほぼ動いていないという、しょっぱい試合になってしまった。
これはどこに原因があったかというと、両チーム控えのOLユニット(スターターがいない状態)になったときに相手守備にいいようにやられてしまうのだ。よってQBに無理が行ってしまうのでパスが通らなくなる。
また、そういう環境下でプレーをすることの意義を考えてパス多めにコールするので、非常に淡白に見えてしまったというか。
特にIBMは意図的にパスを多く投げていたらその気配が強く感じられた。
まあ春だからこんなものでしょう。